マナーを守り、お互いに気持ちよいトレードが出来る様に心掛けましょう。
トレード掲示板を使用する祭には、必ず「利用規約」をお読み下さい。

1.書き込み

同じ掲示板に短時間に何度も投稿するのは止めましょう。
トレードの募集に変更が出た場合は、返信コメントにて変更を記載するか、
前の投稿を削除キーにより削除してから再投稿してください。
自分の記事が目立つように、過度に何度も再投稿するのは禁止です。
トレード掲示板のタイトル以外の異種を記載する場合は、
分かりやすい様に分けて書き込みましょう。 (下記投稿例参照)
人気の無いノーマルばかりで、レアアイテムや人気種のみを希望するのは、
あまり好まれないので注意しましょう。

2.商品状態

フィギュアのトレードは、新品未開封、未組立が基本で、個別に付属する解説書も必須です。
不透明で中身が分らない袋に入っている場合は、
「黒外袋開封済で透明中袋未開封」という様に明記しておきましょう。
開封した状態でも成立する事が有るので、その場合は開封品と明記しましょう。
(その場合も、新品同様が基本です。)
シリーズ統一で入っているリストやチラシは必要無いと言う人も多いですが、
きちんと入れておいた方が無難です。
箱は無くても問題ないと思いますが、たまに希望する方もいます。

カードやシールのトレードについては、「ニアミント」以上が基本です。
透明袋に入っている食玩のクリアーカード等は、未開封が基本です。
トレードする場合は、カードの状態を明記しましょう。
カードのランクについては以下を参考にして下さい。

「ミント」(超美品)新品、未使用、完全無傷で、開封後すぐさまスリーブ等に入れた状態。
「ニアミント」(美品)新品、未使用だが、光にかざすと微傷等が幽かに見える状態。
「エクセレント」(良品)扱っている過程で、細かい傷が付いた状態。
「プレイド」(普通)プレイに使用し、傷や凹み、指紋跡や汚れ等がある状態。
「プアー」(悪)傷、へこみ、折れ、汚れ等がひどく、収集には適さない状態。

当然の事ながら、ニセモノを使ったトレードは詐欺です。
ただ、まれにニセモノを希望する方も要るので、取扱う場合はきちんと明記しましょう。

3.レート

ノーマルの異種交換の場合は定価を基準に、
レアやシークレットの場合は、オークションの落札価格を基準にすると良いでしょう。

オークションの落札価格を調べる場合はaucfan.comが便利です。
オークションの価格が同じでも、既に売っていない人気商品は、多少レートが上がる傾向に有ります。
古い商品は次第にレートが下がる傾向に有りますが、
続編が発売されるなどの条件により人気が急上昇する場合が有ります。
ポイント制でのレート設定は、きちんと条件を合わせるのが難しく、
神経質だと思われ敬遠されるかもしれません。
ある程度の基準を記載し、細かな条件についてはメールで交渉するのが良いでしょう。
シークレットやレアアイテム提供する場合は、希望条件を詳しく書きましょう。 (下記投稿例参照)
超レアとされる高額商品については、トラブルの可能性が高いので、
オークション等を使い買い替える事をお勧めします。

一度交渉が決まったレートを覆すのは、かなり失礼にあたるので止めましょう。
コレクションの価値を知らないでトレードをするのが、一番のトラブルの元となります。
必ず検索等して、自分と相手の商品の価値を確かめてから交渉しましょう。

これらはフェアにトレードする為の基準に過ぎないので、 金銭的な価値にこだわり過ぎるのは止めましょう。

4.交渉メール

メールが来たら、必ず全ての方に1日以内に返事を出しましょう。
特に不成立の場合は早く返事を返さないと、
その方が新たなトレードを申し込む事が出来なくなるので、非常に迷惑です。
また、一つの品に対して、複数の人と叉をかけた交渉をするのは止めましょう。
相手の熱望品を提供できるか、
送料節約の為に沢山一緒にトレードできる人が交渉成功率が高いでしょう。
自分の希望以上に相手の希望品を持っている場合、
一緒に空トレードしてあげれば、交渉が成立する確率が高くなると思います。
ただし、その旨を記載しておかないと、
自分の希望と異なったトレード条件が帰って来る場合が有るので注意しましょう。
交渉品以外にも希望/提供を記載しておけば、
一緒にトレード出来る場合が有るのでお勧めです。
(下記投稿例参照)

5.発送

発送先等の個人情報は、トレードが成立してから連絡しましょう。
送料は相互負担で、同時発送が基本です。
発送はコレクションが破損しない様、きちんと保護して送りましょう。

フィギュアの場合なら箱に入れたり、梱包材を使って、
カードの場合ならスリーブに入れて、折れない様に段ボール等で保護しましょう。
また、カードや解説書が濡れてしまわない様、雨にも注意して梱包しましょう。

6.発送方法

普通郵便(定形郵便)
最も一般的な発送方法ですが、トラブルが有った場合でも損害賠償が無く、発送した証拠も残りません。
別料金で210円払えば、配達記録を付ける事が出来て、発送の証明が出来ます。
こわれもの指定が出来ないので、丁寧な梱包が必要です。

クロネコメール便
損害賠償は有りませんが、普通郵便の金額で配達記録が付くのでリーズナブルで安心です。
ヤマト運輸と提携しているコンビニ等で発送出来ます。
厚さが2cmまでの制限が有るので、フィギュア等を発送するには不便かもしれませんが、
カード等を発送するには非常にお勧めです。

エクスパック500
専用封筒(248mm×340mm)に入るものであれば、 全国一律500円で発送出来ます。
損害賠償は有りませんが、追跡サービスにより発送の確認が取れます。
こわれもの指定が出来ないので、丁寧な梱包が必要です。

ゆうパック
トレードに使用するには多少高額ですが、こわれもの指定、30万円までの実損額賠償、追跡システムと、
全ての利点が揃っていて、しかも一般的な宅配便よりも割安です。
大量の一括トレード、破損しやすいトレード品の発送、高額商品の発送に便利です。
数十円の上乗せで利用できるのであれば、こちらを利用しましょう。
また、郵便局で発送すると、持ち込み割引で100円安く発送出来ます。
品物の記入欄に、商品名等をそのまま書く事は敬遠されます。
「模型」「トイズ」「置き物」など、中身をぼかして書くのが良いでしょう。

宅急便
クロネコヤマト / 日通ペリカン便 / 佐川急便
こわれもの指定、実損額賠償、追跡システム等が付くのはゆうパックとほぼ同じです。
発送がコンビニで出来るので、ゆうパックより手軽に発送出来ます。
各社によって条件が異なるので、公式サイトをよく読んで御利用下さい。

7.発送トラブル

稀に郵便事故が発生し、相手に提供品が届かないケースが確かに有ります。
保証が無い発送方法の場合は、
どのように解決するか当事者同士で話し合いで決めて頂くしか有りませんが、
基本的に保証の無い発送方法を選択した方の責任が重いと思います。
発送方法は発送者が選択し、その責任を持つという考え方が一般的でしょうか?
なるべく安い発送方法を選択するのは当然だと思いますが、リスクを良く考えて選択しましょう。
また、配達記録が残っているにも関わらず商品が届かないという場合は、
ポストを管理する方に責任が有ります。

8.トレード完了

希望品が到着したら、必ず相手にその旨を連絡しましょう。
発送した商品が相手に到着したとの連絡が有るまで、商品を開封したりするのは待った方が良いでしょう。
トレードが成立した場合は、必ず削除キーにより投稿を削除するか、
返信にてトレードの終了を宣言して下さい。

9.例文

掲示板投稿例
以下のトレードを募集致しますので、宜しくお願いします。

【希望】
■チョコQ 日本の動物第11弾
238a ヤマガラ
242 ニホンイシガメ(幼体)●×2
244 アカネズミ
249b ニホンアマガエル(体色変化)
SP オオアタマガメb★
異種------------------------------------------------------------------
■ワールド・タンク・ミュージアム第8弾
142 W号対空戦車 ヴィルベルヴィント 2色迷彩
147 M4A3シャーマン 単色迷彩

【提供】
■チョコQ 日本の動物第11弾
238b オーストンヤマガラ×2
243b チュウゲンボウ♀
248 ミヤマクワガタ(エゾ型)●×3
249a ニホンアマガエル(通常色)
245 ホホシロザメ×2
SP オオアタマガメa★
■チョコQ 日本の動物第10弾
230a ミシシッピアカミミガメ(♂)●
234 コンジンテナガエビ○
237 ウシガエル×2
S07b ツチノコ(U)★
異種------------------------------------------------------------------
■ワールド・タンク・ミュージアム第8弾
139 パンター戦車G型 3色迷彩
145 M10パンター単色迷彩
SP ティーガー戦車U型 M47パットン○
■FFトレーディングアーツ Vol.2
08.ティファ・ロックハート◎
09.ヴィンセント・ヴァレンタイン

未開封・未組立・解説書付の完品同士で御願いします。
異種交換は価格を基準に、 レアや人気種のレートは以下のマークを参考にして下さい。
◎>○>●
☆と★のマークは、同じマーク同士のトレードでお願いします。
なるべく沢山一緒にトレード出来る方を優先致します。
送料は相互負担にてお願いします。
スパム対策の為、メールアドレスの★を@に変更して使用して下さい。
以上、宜しくお願いします。

トレード申込メール例
初めまして、山田と申します。
「動物・恐竜フィギュア 総合トレード掲示板」を見てメール致しました。
条件合いましたら、トレード宜しくお願いします。

【希望】
■チョコQ 日本の動物第11弾
238b オーストンヤマガラ
■チョコQ 日本の動物第10弾
234 コンジンテナガエビ○
S07b ツチノコ★

【提供】
■チョコQ 日本の動物第11弾
238a ヤマガラ
242 ニホンイシガメ(幼体)●×2
249b ニホンアマガエル(体色変化)
SP オオアタマガメb★

希望/提供共に、全て未開封・未組立、リスト・解説書付きです。
その他にも、現在以下を希望/提供していますので、
もし可能でしたら一緒にトレードお願いします。

【探してます】
■原色両生類カエル図鑑 新改訂版
ミツズノコハガエル
ウシガエル
アイゾメヤドクガエル

【提供出来ます】
■原色両生類カエル図鑑 新改訂版
リュウキュウカジカガエル
モリアオガエル
アカメアマガエル
ヒメアマガエル
イシカワガエル

以上、御検討宜しくお願いします。
inserted by FC2 system